FC2ブログ

家庭用ドリラーGの為に、アケコンを買って改造してみました。

家庭用ミスタードリラーGを満足に遊べる環境を整えようと思って数年が過ぎてました…。
家庭用のアケコンって4方向レバーに出来ないと思い込んでたのですが、実は出来るのですね。
PS3で使えて、連射機能があって、レバーを4方向に出来るアケコンを探してみること数分(短っ
ありました。

【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V 隼
hayabusa.jpg

値段は…2万円!?中古で1万円…ちょっと高いな~と思い迷ってました。が!
ふと秋葉原にソフマップに寄ったら、なんと6000円で中古が売ってました!見間違いか!?と思いましたが、
箱などが破れていたりするくらいで現物には影響がないものだったので、即購入!

で、家に帰って早速このアケコンでドリラーGをプレイ!
ボタンの押し心地は気持ちいいものの、8方向キーがやはり扱いづらく、操作ミス多発…

なので4方向レバーにするべく、裏蓋を開封!(ちなみに裏蓋を開けてしまうと保障が利かなくなるので、自己責任で…)

IMG_4594.jpg

IMG_4595.jpg

おぉ、中身ってこうなってるんだ…
で、レバーを調整するため、外してみる。

IMG_4596.jpg

これを…

IMG_4597.jpg

むっ!?


ヤ○ー知○袋の情報と違う!?透明な板が無く、どうやら調整不可能…なんてこった。

更に調べてみた。どうやらアーケード筐体用のパーツがそのまま使えるらしい。
みんな口を揃えて「三和のレバーが良いぞ」と言っている。よし、三和のレバーを買おう。

で、アマゾンなどで探してみた。3000円弱で買えるけど、発送まで2、3週間必要とのこと。それは厳しい。
秋葉原ならこういうパーツが売ってるところが多いのでは!?と思い探してみると、
案の定数店舗発見!目当てのレバーも売っているらしい!

ということで別の日、秋葉原にレバーを買いに行ってみた。
「千石電商」さんという、アーケード筐体用のパーツを取り扱っているお店へ。
店員さんに「ハヤブサっていう家庭用のアケコンで使えて、4方向に切り替えが出来る三和レバーありますか?」と尋ねると、
丁寧に教えて頂けた!ありがたい。掴むボールの部分は別売りとのことで、
色々ある中、綺麗なクリスタルなものを購入。確か300円くらい。安い!コレクションしたい!

IMG_4608.jpg

ってことで手に入りました。三和レバー!

これの
IMG_4610.jpg

透明な板の部分を外して、中央を回して4方向レバー用フォルムに変更!

IMG_4611.jpg

元からアケコンに付いてたレバーを

IMG_4612.jpg

外して

IMG_4613.jpg

三和レバーをアケコンにセット!

IMG_4615.jpg

ネジを締めてアケコンにガッチリ装着!

IMG_4616.jpg

できたー!!!


早速ドリラーを遊んでみると、きちんと動いたーー!!!


4方向めっちゃやりやすい!!!まるでゲーセンと同じ感覚!!!そりゃそうか!!
操作ミスも格段に減りました!

感動でございます。ドリラーをやるにあたって最高の環境に近づけたことと、
ド素人ながら、アケコン改造の第1歩に成功した事が嬉しいです。

この更に先に行くと、ボタンの変更や、静音化などもありますが、とりあえず今は
この時点でもう概ね満足しています。
これからもPSアーカイブスのドリラーをガンガン掘り進めて行こうと思います~!
スポンサーサイト



AC版で5000m掘ることが出来ました。

先日、ついにAC版で5000mの大台を達成することが出来ました。
ブログ立ち上げてから6年ごし。グレート初プレイからで言えば18年ごしの達成です。感動でした。

それからも何度もプレイし、現在までで3回ほど5000mの突破に成功しております(そのうち1回は5022mで終わりましたが…w)

実際に5000mを突破して、色々気付けたこと、心構えなどが肌感覚で分かってきた気がするので、
備忘録としてこちらに記しておきたいと思います。





・最終的にAIRの上限は190%あればどうにかなる

これは5000m達成して気付いたのではなく、YouTubeにアップされていた8263m達成動画



を見て色々学んだことです。
動画では3000m地点で175%、4000m地点で195%、5000m時点でも変わらず195%と、
そこまで強運な引きを見せている訳でもないですが、5000mを突破出来ています。

考えてみると、自分の場合、マックスアップを取ろうとし過ぎて
180%超えた後もアイテムを取る事に躍起になってしまっている事に気付き、
5000mを超えるための必要最低限の上限値がいくつなのかをあまり把握せずに遊んでいました。
そこで、3000mを越えた段階で170%あれば御の字だと思うことで、
後半のステージで無理にマックスアップを取らない心構えが出来ました。
もちろん取りやすいアイテムは取りに行きますが、少しでも時間が掛かりそうであれば、
全体を通してマックスアップの引きがすこぶる悪い時以外は捨てる選択を取ります。


・5000m超えてもムズイ!
このブログを立ち上げた当初はまだAC版で5000mを越えたことが無かったので、
5000mを突破したら何もかも簡単になると思い込んでいたのですが、
実際5000mを突破して初めて踏み入ったその世界は、まだまだ厳しさが垣間見えるブロックの海でした。

確かにエアーは沢山ありアイテムの中身も良いものばかりになりますが、何せ落下スピードが速い!
ゲーム内の最高スピードに近い状態で進むので、一概に簡単とは言えない状況です。
もちろんエアーの残量に関しては余裕が生まれているのですが、
決して、気を緩めても良い世界ではありませんでした。


・1000mまでのアイテムは全部取る
これはAC版に限ったことでもあるのですが、1000mまでのアイテムは全部取っていきましょう。
そして、どこでどのアイテムが出たかを覚えておきましょう。
とは言っても全て覚えておくのは厳しいと思うので、とりあえずはフルエアーとハーフエアー、バツジルシだけを覚えておきましょう。

別の記事でも書いた通り、AC版では5000mを越えてからのブロック配置、エアー配置、アイテム配置、そしてアイテムの中身まで、
全て0m~1000mの配置がそのままコピーされます。なので、フルエアーが0m~1000mの間にどれくらい
出ているかがとても重要になります。前半でフルエアーが出ても意味が無さそうに見えますが、
実は5000mを突破するのであれば0m~1000mのアイテムこそ大事になってきます。マイナスアイテムの位置も重要で、
特にミスに繋がりやすいハーフエアーとバツジルシを5000m以降では引かないように、最初の1000mまでで
位置を把握しておきましょう。


・実はX300m台が鬼門
エアーもギリギリでX900mの荒波を抜け、X000mで回復、X100mで少し回復、X200mから徐々に減り、X300mに突入すると
絶妙に取りにくい配置のバツブロックとエアー。本番はX600m~X900mという認識でしたが
実は3300m台でエアー切れになることが頻発していることに気が付きました。
いやまぁ、気が付いた所でどうしようもないのですが、実は鬼門だということをただ伝えたかった。それだけです…w



こんな感じです。

5000m到達という、かねてからの目標は達成しましたが、ミスタードリラーに終わりはありません。
単純明快なシステムで、宇宙ステージのように底の深すぎるゲーム性。生涯現役で遊びつくしたいものです。
全キャラで50000m達成するまで、宇宙を掘り続けます。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR